デイサービス 「株式会社 フォーチュン」 365日ご利用頂けます

TEL 0123-25-8900

logo_header
FORTUNEとは

百瀬 亘

フォーチュン代表取締役社長

 以前建築会社に勤めていた際、住む方、利用される方に快適な暮らしを感じて頂きながら、いかに「終の棲家」になる建物を造れるか、という事を意識しながらお客様の住宅を手掛けてきました。「終の棲家」とはどういう事かも深くは理解できずに・・・

 私が4年前、介護を始めたきっかけはまさにそこでした!お客様が本当に最期を迎えるとき、どのような身体状況で、どのような精神状態なのか、長い人生を歩んできていかに最後に幸せを感じて頂けるか。4年経験させて頂く中で理解することは、そんな簡単な事ではないことを痛感させられました。十人十色で同じ人は絶対にいません。今後も様々な経験をさせて頂くことになるでしょう。介護にゴールはありません。しかしながら、共通して言えることが一つだけあります。それは、周りにいる人たちとの関わり、がお客様にとっての幸せを左右するという事です。

 今年新たに「株式会社フォーチュン」としてスタートしました。これは関わる全ての方に幸せになってほしいという願いを込めています。関わる全ての方とは、お客様、ご家族様、ケアマネージャー様、地域の皆様、本当に全ての方です。そんな壮大な夢を抱えたところで、私一人では到底達成できるものではありません。だからこそ一緒に働く従業員の幸せが一番なのです。従業員は私にとって本当に家族のようです。公私ともに悩みがあれば、相談にのりますし、なんでもします。 従業員が心身ともに幸せに満たされた時、関わる全ての方に最高のサービスを提供できます。

 お客様をはじめ、全ての方にとって幸せになれる会社を目指しています。

生活相談員

Q1.フォーチュンに入社した経緯を教えてください。  前職を辞め、ハローワークで仕事を探していた時にたまたま目にした求人票のコメントに「働く人が楽しくなければ・・・」の言葉がありました。その言葉がとても魅力的に思え、気がつけば問合せ先となっていた社長の携帯へ連絡をしていました。そこで、社長の会社に対する思いをお聞きし、利用者様が生き生きと過ごしているイメージが想い浮かび、この会社で働きたいと思いました。小さな子供がいるためフルタイムで仕事を続けていくことが出来るのか不安な面もありましたが学校が休みの日には会社に連れてくればいい。急病の時は勤務を交代すればいい。子育てを支援するのも会社の役割と面接の際に言っていただきました。その後に採用のお話をいただいた時は、本当にありがたく嬉しかったです。

Q2.現在、どういったお仕事をなさっていますか? 生活相談員をしています。利用者様がデイをご利用いただくに当たっての援助目標や、具体的サービス内容を記した通所介護計画書の作成、利用者様の心身状態の変化やデイでのご様子を担当ケアマネさんにお伝えする個別経過表の作成、ケアマネさんやご家族との連絡調整などが主な仕事です。
 相談員の業務と同等程度の割合で、現場の介護業務全般も行っています。送迎、食事作り、身体ケアなどを通じて利用者様と関わることで、利用者様の状態や変化の様子を自分の目で見て気づくことができ、他のスタッフの視点と合わせることで、援助に必要な情報が重層的に見えてくるためデスクワークだけでは成り立たない業務だと思っています。

Q3.お仕事をしていて、どういう時に喜びを感じますか?  利用者様の変化を感じた時です。うつむきがちで表情の無かった利用者様が笑ったり、ご自分から話をしてくださったり、消極的で諦めの強い利用者様が家事作業やレクに参加し、真剣に取り組んで下さったり、外出行事でいきいきとした目をされたりなど自分らしさを見られたときは喜びと同時にわくわくしてきます。

Q4.お仕事を進めるうえで大切にしていることは何ですか?  利用者様の限界をケアに関わる側が決めないことが一番大切だと思っています。認知症が進行しても、正しい関わりと環境の工夫で穏やかに楽しく過ごすことは出来ますし正しい知識を持つことで利用者様の言動の理解や受容が出来ると考えているからです。
 限界や決めつけを介護する側が決めてしまうことは、利用者様の喜びや可能性を奪う以外何も生まれないと思っています。

Q5.フォーチュンと他社の違いは何だと思いますか?  会社としての他者との違いは、社長とスタッフとの距離が近いことだと思います。もちろん、必要な事柄については指示は出ますが、あとはスタッフを信じ任せてくれるためやりがいや責任感を感じられます。また、失敗をした時にも叱ることや責任を追及するということは無く、「失敗から学び、次につなげればいい」と言ってくれます。
 何でも話せる関係があるため、仕事の事以外でも、悩みや愚痴も聞いてくれ受け止めてくれます。
 デイサービスとしての他社との違いは、一日のご利用が10名までと少人数のため利用者様のニーズにあわせた対応がとりやすいことがあります。たとえば、食事については、個人の嗜好を考慮し、嫌いな物は違う物に置き換えて提供するとか何気ない会話の中で、「○○に行ってみたい」などの声があれば、そこへ出かけてしまう・・・など、臨機応変にサービスを提供できる強みがあります。

Q6.将来の夢を教えてください。  まずは、ずっとこの会社で働き続けることです。自分の出来ることをやりながら、スタッフみんなで成長していけたらいいなと思っています。みんなで「幸せを運ぶ魔法使い」になりたいです。
 具体的には、利用者様や介護されているご家族様が私たちのデイサービスを利用してよかったと思っていただけるようなケアやサービスを提供していくこと、認知症になったり体に障害を持ってしまったことが不幸なことではなく、そのために新たな出会いがあり、新しい生き方を見つけたと思っていただける関わりをしていけるようになることが夢であり、目標です。

Q7.これからご入社なさる方へのメッセージをお願いします。  仕事をしていく中では、いろいろなことがあると思いますが、頑張ったことは、きちんと会社が評価してくれますし、利用者さんの心や身体が変化していくことを感じられます。とてもやりがいのある仕事であり働きがいのある会社だと思います。
 利用者様、スタッフみんなで力を合わせて、楽しい時間が過ごしていける場所だと思いますので新たな一歩を踏み出してみませんか?ご応募お待ちしてます!!

フォーチュン トップへ戻る